久しぶりのボーリング♪

こんにちは!

1号店では久しぶりにボーリングに行ってきました。

次の日が中学校の運動会だったのですが、

「行きたい!」「楽しみ!」という利用者さんが多かったので

行ってきました😊♪

同年代の利用者さん同士、友達のプレイに一喜一憂しながら

和気あいあいと楽しんでいました。

以前は指導員がサポートしながらゲームを進めることも

多かったのですが、中学部の利用者さんも多くなり、

自分たちで行動出来ていて成長を感じました⭐

これからも卒業後にも繋がるような、

みんなで楽しめる活動を計画していきたいです!

よい余暇時間となりよかったです⭐

以上、中鶴でした😊

2026年初水遊び💦ビームライフル🔫

毎日暑い日が続いていますね!
元気な子ども達…外に出て遊びたい!けど暑さが心配…どんな活動にしようかな…
いつも色々な事を考えながら、活動を考えています。
まだ5月だけど気温は、夏上旬☀️
そこで、涼めるよう潮井公園へ水遊びに行ってきました♪
足だけ…なんて事は言いません、しっかり気温も上がり暑かったので、それぞれ思う存分水遊びを楽しみました😊

日陰で昼食を食べ、午後は、ビームライフル体験に行きました。
しっかり狙いを定めて…みんなの集中力にびっくり🫢‼️記録シートが長くて折り畳むのが大変な長さになっていました😂
暑い日が続きますが、工夫しながら、楽しい時間を過ごせたらと思います。
以上、2号店より久連松でした!

専門的支援の様子

今日は、理学療法士による専門的支援についてご紹介します!

アイリスバリーには理学療法士が在籍しており、日々の療育の中で姿勢や歩行など運動機能に課題のある子どもたちを対象に、個別支援を行っています!

・マットを使った機能訓練

・バランスボールを使った運動

・ハードルを使った歩行の訓練

など、他にも様々なことに取り組んでいます✨

これからも他の職員が知識やノウハウを吸収し、アイリスバリー全体で取り組んでいくとともに、一人ひとりに合った支援を考え提供していきたいと思います!

以上、松岡でした!

鯉のぼり🎏&母の日のプレゼント💐制作

こんにちは♪

今回2号店の土曜日は布を使った鯉のぼりと母の日のプレゼント作りをしました!

布を切るのに苦戦していましたが、最後まで自分の力で頑張っていました💪

自分の色や形を布で表して、自由に描いていますね。

一つも同じのものはなく個性あふれる鯉のぼりになりました♪

午後からは続けての制作でも最後まで集中して力を発揮していました。

穴を開けた画用紙に紐を通すのがなかなかに難しい💦

ただ、破れたりすることなく慎重に作ることができました!

お家に帰った時、お母さんにありがとうが言えたかな?

帰る時には大事にプレゼントを持っていたので、きっと渡せたと思います♪

また、いろんなサプライズをしていこうね!

以上、松木田でした。